SSブログ

彦根 雪の玄宮園へ。 [季節]

ご無沙汰してしまいました<(_ _)>

新年とは言えない[あせあせ(飛び散る汗)]もう2月になってしまってますが 今年最初の更新となります。

どうぞ今年も^_^;よろしくお願いいたします<(_ _)>。

花の無い季節の今・・・、何を撮れば? 

毎年ですが(^_^; どうしても 更新が途絶えがちになります・・・

今年は 大雪のニュースばかり、  2日・・・思い切って雪景色へ[雪][exclamation]

何度か行った事のある彦根城・玄宮園です。 

そして彦根に住む友人にも会えるだろうと 大雪の予報でも

予報は予報だしと・・・ 勇んで出かけて来ました。

大阪駅では 心地良い青空でした[晴れ]

いつも何かと遅れるJR[電車]、ダイヤが少々乱れててもそう心配はしなかったのです。

しかし 敦賀行きが京都行きに変更になったとアナウンス[exclamation&amp;question] 少し不安に・・

京都で次にくるのを待てばと 取り合えず京都まで、これに乗り、

彦根位なら まあ大丈夫と思い、京都でも遅れて来た新快速に乗りました。

そして近江八幡駅まで 外の景色に雪は無く 大したことなさそうに思っていたら

ここで しばらく停止・・?

先の電車がつかえてるとの事で、しばらく停止していたのですが、 

いきなりアナウンスで 「この電車は 先へ行きません」[がく~(落胆した顔)]

車内の人達も唖然 [ひらめき] [目]

「後の普通に乗り換えてください」、

仕方ないので 遅れてきた普通に乗り ゆっくり彦根に向かったのでした、

窓の外も徐々に雪模様になって 能登川と言う駅まで来て また停車・・

しばらくしてから 「この電車は いつこの駅を出発できるか 今のところ未定です・・・」

仕方ないので カメラ持って降りて ホームから雪景色をちょこっと撮影[カメラ]

能登川駅.jpg

 

能登川駅2.jpg

 

能登川駅3.jpg

乗ったり降りたりしてたのですが なんとか出るらしいと駅員さんの案内があり やれやれ[わーい(嬉しい顔)]

そして彦根に到着。 それなりの服装はしてたつもりですが 駅前で傘を購入

目的地まで タクシーで行くのが賢明と思い、

5分もかからない玄宮園に向かいました。 

運転手さんに「開園してますよね」と尋ねると「さぁ・・・・ 長靴履いてますか?」

「いいえ」と私です。

着くと営業してるんです[手(チョキ)] 取り合えずほっとしました、そして前にチケット買ってる人も[わーい(嬉しい顔)]

お仲間がいらっしゃる(^_^;、 受付で「今日は何人位来られましたか?」聞くと「数人です。」

そして 入ったものの身動きするのも ちょっとコワイ景色・・・

少し凹んでるような足元を歩けばと ゆっくりと庭園へ、 すると お茶室の看板[ひらめき]

営業してないかもだけど  とにかくそこへ向かうのが良さそう

茶室案内板.jpg

 

茶室1.jpg

お茶室の中は暖かくて雪見障子からの景色にもうっとり、 そして和菓子とお抹茶にと[わーい(嬉しい顔)]

もうここから 離れたくないかも・・・・(^_^;

茶室から.jpg

玄宮園の雪景色  次回に続きます・・・

本日は途絶えてた当ブログへ ご訪問頂き ありがとうございました。

 


nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。